「現代画報社」発行「月刊センチュリー(CENTURY)」の公式ブログ
「月刊CENTURY(センチュリー)」の編集者が制作にかける思いを綴ります

プロフィール

「現代画報社」発行「月刊センチュリー(CENTURY)」

Author:「現代画報社」発行「月刊センチュリー(CENTURY)」
「現代画報社」が発行する「月刊CENTURY(センチュリー)」編集部です。
取材や雑誌に関するお問い合わせは06-6536-7102まで。



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






現代画報社 センチュリー(CENTURY)編集部のHの雑記。

現代画報社 センチュリー(CENTURY)編集部のHのです。



少し前のことですが、どうしてもキリンを見たくなって、
天王寺動物園に行ってきました。チャリで。

頭に変な飾りのついた鳥やトラやゾウなんかも、
なかなか見応えがあったのですが、
やはり断トツでキリンが良かったですね。
とても不思議な生き物です。すごいなぁキリンは。


キリン熱が高まった私は、きっとみんなキリンが好きだろうと、
ある友人に「好きな動物なに?キリンやろ?キリンやんな?」
と聞いたことがあったのですが、返ってきた答えは、
「キリンだけはない。できるだけ管理に手間がかからない動物が良い」
というものでした。飼う前提かよ……。


そんな私は、最近サボテンを飼っております。
前述の友人からは「3日で飽きそう」と言われました。
あまり元気がなさそうに見えるのですが、
水をやりすぎてはいけないというし、
どうしていいかわからず、今のところ見守っているだけ。
元気に育って花が咲くといいのですけど。





現代画報社 センチュリー(CENTURY)編集部のHの雑記。

現代画報社 センチュリー(CENTURY)編集部のHです。


しばらくブログを更新していませんでした。
最近読んだ本の紹介をします。



「悲しみよこんにちは」 フランソワーズ・サガン



「悲しみよこんにちは」はサガンが18歳の時に書いた処女作で、
有名なので一度読んでおこうと思っていた小説。

サガンは田辺聖子の「ジョゼと虎と魚たち」に出てくるジョゼが愛読している作家であり、
田辺聖子自身もサガンの大ファンだそう。
私は「ジョゼと虎と魚たち」、けっこう好きなので、
それで余計にサガン読まないとなぁって思っていました。


まず文章ですが、サガンの文体なのか翻訳だからなのか、
多分両方なのでしょうが、独特の言い回しがいかにも翻訳文っぽくて、少し読みにくく感じました。

内容は、17歳の少女セシルが、父親と、その恋人エルザとで南仏の海辺の別荘でヴァカンスを過ごす中での、
恋のごたごたや青春の葛藤などが書かれています。

セシルと父親の独特の甘い関係は、森茉莉の「甘い蜜の部屋」を連想させ(こっちのほうが出版後だけど)、
夏の別荘で、太陽に関する描写が多いことなどはカミュの「異邦人」を思い起こさせました。
ちなみにサガンは、「カミュはお好きですか」という質問に対して、
「好きだけどサルトルほどじゃない」というようなことを言っていたようです。

あまり感想らしい感想もかいていませんが、この辺で。
薄い本ですし新古書店で簡単に手にはいるので、気になる方は是非。





現代画報社・月刊 センチュリー編集部・2015年スタート

新年あけましておめでとうございます。
昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。本年も社員一同、皆様にご満足いただける雑誌をお届けできるよう心がけて参ります。 何卒、昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を心よりお祈り致します。

さて、2015年1月号が発刊となっております。巻頭特集は、「職務発明における特許帰属の行方」。社員が仕事で行った発明の特許権は、社員のものか、それとも会社のものか─。今後の法改正が産業界、職務発明に与える影響を考察しました。

1月号でも様々な事業に励む経営者を取り上げております。ぜひご一読下さいませ。

Facebookも更新しています!
ぜひ一度ご訪問くださいませ。


century_h1_201501071526570fb.jpg




