「現代画報社」発行「月刊センチュリー(CENTURY)」の公式ブログ
「月刊CENTURY(センチュリー)」の編集者が制作にかける思いを綴ります

プロフィール

「現代画報社」発行「月刊センチュリー(CENTURY)」

Author:「現代画報社」発行「月刊センチュリー(CENTURY)」
「現代画報社」が発行する「月刊CENTURY(センチュリー)」編集部です。
取材や雑誌に関するお問い合わせは06-6536-7102まで。



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






秋らしくなってきました。

編集部・Mです。

朝夕とすっかり過ごしやすい気候になってきましたね。
お昼の時間帯はまだ陽差しが強い日もありますが、
私は秋が日本の四季の中で一番好きです。
何を隠そう、秋生まれですから。

今から少し先の10月なのですが、旧暦で神無月と呼ばれていますよね。
“諸国の神様たちが出雲大社に集まるため、各諸国に神様がいなくなってしまう”
という諸説は皆様ご存知でしょう。

他にも
“雷が鳴らない月だから「雷無月(かみなしづき)」”、“新穀で酒を醸す月なので「醸成月(かみなしづき)」”
など、探せば探すほど発見がありそうですね。

日本の言葉遊びや表現の奥ゆかしさ、漢字一文字一文字に込められている意味。
そんな先人たちの残した文化を改めて感じ取りながら、仕事に励もうと思います。




コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://centuryofficial.blog.fc2.com/tb.php/17-b02b6e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



